梅雨ですね

  • 2016.06.09 Thursday
  • 16:33
こんにちは、はる君です。
午前中は梅雨空でしたが、午後は晴れてきました。


梅雨にはやっぱりアジサイですね。


ユリも満開になっています。

 

リモコンの清掃

  • 2016.06.03 Friday
  • 17:20
こんにちは、はる君です。
今日も快晴、気温もそこそこで過ごしやすいです。


テレビのリモコンが調子悪いのでお掃除しました。
とりあえず分解して基板以外のパーツを食器洗剤で洗います。
今時のパーツは接着剤は使っていませんので、構造を確認しつつはめ込んである爪を外せば分解できます。


洗い終わったらしっかり乾燥します。
基板はアルコールを湿らせたキッチンペーパーで拭きます。
後は組み立て終わりです。

 

アートフラワー

  • 2016.05.28 Saturday
  • 16:34
こんにちは、はる君です。
今日はずっと曇り、気温も高くなく過ごしやすいです。


奥さんがアートフラワーでバラを作りました。

 

ルピシア グラン・マルシェ

  • 2016.05.21 Saturday
  • 16:04
こんにちは、はる君です。
今日は、とても暑くなりました。


午前中吹上ホールで開かれていた、「ルピシア グラン・マルシェ」に行ってきました。
開店直後にもかかわらずたくさんの人が詰めかけていました。


出口に置いてあった、自由が丘店のクラシックカー


ホールの外には大型トラックもありました。

 

こどもの日

  • 2016.05.05 Thursday
  • 15:30
こんにちは、はる君です。
今日も快晴、気温も高いです。


と言う事で、バッテリーを交換してもらって元気になったピーちゃんは食欲旺盛!

 

ピーちゃんバッテリー交換

  • 2016.05.03 Tuesday
  • 16:06
こんにちは、はる君です。
天気は下り坂みたいです、風が強くなって来ました。


ピーちゃん「プリモピース」のバッテリーがいよいよヘタって来ました。
いろいろ調べたのですが、新品は売っていなく、中のバッテリーセルだけ交換してもらえるサービスがありこれを利用しました。
取り外したバッテリーをショップに送り中身を交換して送り返してくれます。
連休直前に申し込んだので連休明けまで掛かるかなと思ったら今日届きました。
早速バッテリーを取り付けチャージ中です。前の様に元気になってくれるといいなー。


 

ツバメが戻って来ました

  • 2016.04.26 Tuesday
  • 15:08
こんにちは、はる君です。
今日は快晴暑いくらいです。


近所のコンビニにツバメが戻って来ました。
尻尾が二つ見えるのでもうペアになっているのでしょうか?
ちなみに前年と同じペアを組むのは10%くらいだそうです。

 

満開です

  • 2016.04.02 Saturday
  • 15:38
こんにちは、はる君です。
今日は花曇り、暑いくらいです。


工房近くの県道沿いの桜も満開です。
毎年綺麗な花を咲かせてくれます、樹齢の60年以上だと思います。
何時までも元気で咲いていて欲しいと思います。

 

土筆が出ています

  • 2016.04.01 Friday
  • 16:03
こんにちは、はる君です。
今日は午前中から雨になりました。




隣の空き地に土筆が出ていました。少し痩せ気味ですね。
あちこちから花だよりも届いて本格的に春になって来ました。

それから、この「はる君にっき」も5年目に入りました。
どこまで続くか分かりませんが、無理せずやって行きたいと思います。


 

JRダイヤ改正

  • 2016.03.26 Saturday
  • 16:22
こんにちは、はる君です。
昨日に比べ風も弱くなって来ました。


今日はJRグループのダイヤ改正の日です。
目玉は北海道新幹線の開業、これで九州・本州・北海道が新幹線で結ばれました。
地元JR東海では大きな動きは有りませんが、国鉄時代から引き継いで使っていたディーゼルカーが全て引退して管内の車両はすべてJR発足以降の車両に変わりました。これはJR6社では初の出来事です。
さらに、2009年の台風で一部不通になっていた名松線が全面復旧し、6年半振りに全線で列車が走り始めました。一時は廃線の動きも有りましたが地元の強い働きがけで復活する事になりました。奇しくも以前走っていた車両は昨日までに引退し、今日から走る車両はその後に誕生した新しい車両です。


 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM