最後の取り込み

  • 2014.10.24 Friday
  • 13:42
こんにちは、はる君です。
朝は寒かったのですが、昼前には暑くなってきました。


最後まで残っていた西側のスズメウリを取り込みました。
これで今年の栽培は終わりです。
現在、はるき工房では、実の販売をしております。



オキナワスズメウリはこんなに

  • 2014.10.20 Monday
  • 15:54
こんにちは、はる君です。
今日は久しぶりに雨になりました。


オキナワスズメウリの実は、こんなに沢山採れました。
今年は実が出来るのが早かったので、多くの実が赤くなって来ました。
実は、はるき工房で販売しています。
緑の実をお求めの方はお早めに御注文ください。

はるき工房 販売ページ


オキナワスズメウリの収穫真っ盛りです

  • 2014.10.15 Wednesday
  • 17:15
こんにちは、はる君です。
今日は寒いです。あっという間に寒くなりましたね。


今日もオキナワスズメウリの収穫作業です。正面ののこり半分の作業をしました。
これで全体の進捗は80%くらいでしょうか。最後の西側のネットは来週仕舞います。


オキナワスズメウリ一部収穫

  • 2014.10.12 Sunday
  • 16:44
こんにちは、はる君です。
朝晩ずいぶん涼しくなって来ました。


台風対策を兼ねて、オキナワスズメウリの2階部分を収穫しました。
ネットは重量対策で2階部分は取り外し可能になっています。
これだけ片付けるにも5,6時間掛かりました。
まだこれの倍くらい残っています。残りは台風通過後という事で。


そろそろ収穫ですかね

  • 2014.10.08 Wednesday
  • 16:37
こんにちは、はる君です。
朝晩肌寒く感じるようになりました。


オキナワスズメウリはそろそろ収穫でしょうか。
180日目になりました。
今年は夏の暑さもほどほどで、9月に入ってからは順調に気温が下がっていますので、半分ほどの実が赤くなってきました。
赤と緑の実が混じっている状態がかわいいと思いますので、このくらいが丁度よいかと思います。
何か実を使った小物を発売出来ればと考えています。


種採り開始

  • 2014.09.29 Monday
  • 15:31
こんにちは、はる君です。
今日も暑くなっています。


先日収穫した実が熟し始めましたので、種の採取を始めました。
これで8個分の種です。形の悪い種,水に浮く種は選別して有ります。


毛虫対策

  • 2014.09.22 Monday
  • 17:22
こんにちは、はる君です。
今日は朝は寒かったのですが日中は暑かったです。
気温の差が大きくなると体調維持が大変ですね。


今日東側のスズメウリで毛虫を10匹くらい捕まえました。
被害が大きくなる前に薬を散布したいと思います。


毛虫発見

  • 2014.09.18 Thursday
  • 14:51
こんにちは、はる君です。
きょうは晴れ、爽やかな日です。


今日、今シーズン初めて毛虫を見付けました、3mmほどのものが2匹です。
今の所大きく食べられている所はありません。
殺虫剤を散布して様子を見ます。

1階部分の完熟した実を収穫しました。
もう少し追熟させてから来年用に種を採取したいと思います。

オキナワスズメウリは153日目

  • 2014.09.11 Thursday
  • 12:33
こんにちは、はる君です。
今日は晴れて風も爽やかです。


オキナワスズメウリは153日目です。
1階部分は大体の実が赤くなりました。
完熟した実から収穫して、来年用の種を採取したいと思います。


2階部分はまだ青々としています、これから少しづつ色付いていきます。
今の所毛虫は出ていません。これからも注意深く見守っていきます。

オキナワスズメウリは142日目

  • 2014.08.31 Sunday
  • 13:22
こんにちは、はる君です。
もう8月も終わりですね、今年は素直に気温が落ち着いた感じがします。
セミの声もクマゼミからツクツクボーシに変わりました。


オキナワスズメウリは、もうこんなに赤い実が出来ました。
もう少しして萎れて来たら収穫したいと思います。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM