今年の種の発売は

  • 2015.11.14 Saturday
  • 14:24
こんにちは、はる君です。
夜半から雨が降ったり止んだり。肌寒いです。




現在種の採取を頑張っています。
去年に比べ少し収穫量は少なくなると思います。
今年のオキナワスズメウリの種の販売は早くとも来月になります。
すでにお問い合わせも頂いておりますが、もう暫らくお待ち下さい。


 

最後のネットを撤収しました

  • 2015.11.01 Sunday
  • 13:28
こんにちは、はる君です。
早いものですねもう11月です。




最後に残っていた南側のネットを撤収しました。

4月の種まきから8ヶ月、今年の栽培はほぼ終わりました。
後は種取りという地味な作業が残っています。

 

実のその後

  • 2015.10.28 Wednesday
  • 15:36
こんにちは、はる君です。
昨晩は夜半から明け方に掛けて風雨が強かったです。
朝にはあがって青空も出ていました。


先日収穫した東側ネットの実はこの位です。収穫後に1割くらい赤くなりました。
今年は夏前に実が出来たのでこれがどうなるか見ていましたが、夏前に出来た実は熟成が浅いように思います。種を採っても秋に出来た実より小さいですね。
この後南側のネットを外しますがあとこの3割くらい収穫出来ると思います。

 

正面のネットを全て収穫しました

  • 2015.10.17 Saturday
  • 14:11
こんにちは、はる君です。
今日はうす曇ですが、気温は高くなりました。


正面のネットを全て収穫しました。
去年の半分位ですかね。後は、西側のネットに少し残っています。
このまま一週間ほど放置すると、完熟していない実は萎んできますので、それを選別して種を採りたいと思います。


 

実を選別しました

  • 2015.10.16 Friday
  • 14:06
こんにちは、はる君です。
きょうは暑いです。


一昨日収穫した実を選別しました。
この位です・・・って分からないですね。実は数えていません。
リースも作ってみました。

残りも数日中に取り込みたいと思います。
全体的にはこの1.5倍くらいでしょうか。


 

少し収穫

  • 2015.10.14 Wednesday
  • 13:05
こんにちは、はる君です。
秋晴れで気温も上昇しています。


オキナワスズメウリを一部収穫しました。


ネット上部を切離します。
もともとこの部分は別のネットになっていますので、蔓さえカットすれば切離し出来ます。


とりあえずネットから外しました、これから実の選別作業です。
去年に比べ数は少なめですが、大きさは同じくらいです。


 

そろそろ撤収かな

  • 2015.10.12 Monday
  • 15:34
こんにちは、はる君です。
雨は降っていませんが肌寒いです。


10月に入って気温も下がって来ましたので、下の方の古い葉っぱは大分枯れて来ました。
みすぼらしくなってきましたので、そろそろ撤収でしょうか。


 

初毛虫

  • 2015.10.09 Friday
  • 15:38
こんにちは、はる君です。
午前中は秋晴れ、午後は雲が出て来ました。


なんとかアブラムシを駆除したと思ったら、毛虫が現れました。
今の所3匹だけです。でも油断は出来ません。毎朝十分にチェックしなきゃ。

 

秋の実も大きくなって来ました

  • 2015.10.01 Thursday
  • 14:09
こんにちは、はる君です。
今日は朝からずっと雨です。


オキナワスズメウリの夏を越してから出来た実もだんだん大きくなって来ました。
今年は毛虫の被害は今の所有りませんが、9月はアブラムシとの戦いでした。
アブラムシもやっと落ち着いて来ました。

 

アブラムシ大発生

  • 2015.09.12 Saturday
  • 14:51
こんにちは、はる君です。
朝は20度を切るくらいになって来ましたが、日中は28度くらいまで上がっています。


先日の台風以来大量のアブラムシが発生しています。
薬を撒いていますが、密集している葉は取った方が早いです。
これから毛虫も発生してきますので気が抜けません。

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM