パンダ枝豆

  • 2016.06.30 Thursday
  • 15:27

こんにちは、はる君です。

毎日ジメジメが続きますね。

 

ホームセンターで「パンダ枝豆」なる物を見つけました。

豆の一部に黒い模様のある大豆です。

鞍掛豆、海苔豆などとも呼ばれています。枝豆・浸し豆がおいしいそうです。

楽しみです。

 

 

ブラックベリー収穫開始

  • 2016.06.25 Saturday
  • 15:43

こんにちは、はる君です。

夜中に凄い雨でしたが、明けてからは曇っています。

 

ブラックベリーの収穫を始めました。

一日数個ずつ色んで行きます。一月以上はかかります。

取った実から順次シロップ用に氷砂糖に漬けて行きます。

 

 

 

ブラックベリーが色づいてきました

  • 2016.06.18 Saturday
  • 16:54

こんにちは、はる君です。

今日は朝から快晴、気温も上がって今シーズン一番の暑さです。

 

ブラックベリーが色づいて来ました。

 

一番色づいているのは、もう採ってもいいくらいです。

全体的には来週くらいから収穫出来ると思います。

 

 

 

トウガラシが膨らんできました

  • 2016.06.13 Monday
  • 15:41
こんにちは、はる君です。
昨晩から雨で、午後には上がりました。


トウガラシの実が膨らんできました。
熟すのが楽しみです。

 

フサスグリ収穫

  • 2016.06.11 Saturday
  • 15:33
こんにちは、はる君です。
今日は快晴、気温も高めです。


フサスグリが熟しましたので収穫しました。


やっぱりどう見てもイクラだなー。

 

オレンジは少しずつ大きく

  • 2016.06.07 Tuesday
  • 16:49
こんにちは、はる君です。
今日はどんより曇っています。


オレンジの実は少しずつ大きくなって来ました。
今年はレモンがほとんど実が出来ていません。


隣の梅畑もほったらかしで、せっかく成った実が落ちてしまっています。

 

アンズを収穫

  • 2016.06.06 Monday
  • 15:51
こんにちは、はる君です。
今日はうす曇り気温もそこそこで快適です。


アンズを収穫しましたが、やっぱり不作でした。
全部で20個ちょっとでした。
やっぱり枝をしっかり選定しくちゃいけませんね。




フサスグリも色んできました、週末には収穫で来るかも。

 

クワが折れた!

  • 2016.06.02 Thursday
  • 17:29
こんにちは、はる君です。
今日も快晴ですが、風があり過ごしやすいです。


午後旦那さんが庭仕事していたら、小型のクワの柄が折れました・・・orz
はる君「なんちゅう馬鹿力!」
旦那さん「やかましい!もう15年くらい使ってるから寿命だがね!」
と言う事でちょうど都合の良いアルミパイプが有ったので付け替えていました。

 

ジャガイモに蕾が

  • 2016.05.30 Monday
  • 15:28
こんにちは、はる君です。
昨夜から雨です午後は止んでいます。


ジャガイモに蕾が出来ていました。


フサスグリは少しずつ色付いてきました。

 

アンズは不作かも

  • 2016.05.26 Thursday
  • 17:00
こんにちは、はる君です。
今日は崩れる予報でしたが、雨は降っていません。


アンズは今年は実付きが悪いです、途中で落ちてしまう実もあります。


ジャガイモは伸び伸びと元気に育っています。

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM