ルピシア夏の福袋

  • 2016.06.20 Monday
  • 12:08

こんにちは、はる君です。

今日は曇り、湿度が少し高いです。

 

今日午前に注文しておいた「ルピシア 夏の福袋」が届きました。

2016竹【6】です。おまけは、オリジナル耐熱二層グラス

お茶の明細は。紅茶5、ウーロン茶4、日本茶3でした。

飲むのが楽しみです。

 

 

よいことパン

  • 2016.05.27 Friday
  • 17:52
こんにちは、はる君です。
今日はうす曇り、気温は高めです。


先日のルピシア「グランマルシェ」の帰りに、吹上近くの「よいことパン」に寄りました。
テレビでもたくさん紹介されている食パン専門店です。
商品は食パンのみ、1本540円です。
大きさは少し小さめに見えますが、きめが細かく食べごたえがあります。
触感はもちもちで初めて感じる食感で、トーストするとさらに香りも加わり大満足でした、近くに行ったらまたぜひ買って帰りたいです。

 

ルピシア グランマルシェで買って来ました

  • 2016.05.23 Monday
  • 17:24
こんにちは、はる君です。
今日は今シーズン最高の暑さです。


ルピシア「グランマルシェ」で買って来ました。
中華ソース2種類とマッチャウェイ、とパイです。
左上のクッキーとテーブルクロスは記念品です。

 

いちご三昧

  • 2016.05.22 Sunday
  • 14:05
こんにちは、はる君です。
今日も暑くなりました。


毎年恒例、親戚のいちご農家からシーズン最後のいちごのお裾分けを頂きました。
段ボール2個分です。
ハウスで完熟した実ですからとっても美味しいです。


へたを取って下ごしらえ終了。
右のボールの分はジャム用です。
これから暫くいちご三昧です。


 

百均の一番人気

  • 2016.04.07 Thursday
  • 15:52
こんにちは、はる君です。
明け方からずっと雨が降っています。
気温も低めで肌寒いです。


テレビでやっていた百均で買える100円ふりかけで、一番人気の商品だそうです。
魚の屋「しそわかめ さけ入り」ふりかけ」です。
島根県のメーカーで26年も前に発売した製品だそうです。生タイプのふりかけで新鮮な生わかめと北海道産の鮭を使い、たっぷりのしそとカツオの味付けで濃厚な磯の香りが味わえます。
その番組ではアレンジレシピとして「絶品ペペロンチーノ」も紹介されていました。

 

毛蟹だー!

  • 2016.04.03 Sunday
  • 12:51
こんにちは、はる君です。
今日は朝からどんより曇っています、下り坂の予報が出ています。


毎年恒例の毛蟹が届きました。年に一度の贅沢です。
さて、どうやって食べようかな。でも剥く時に刺が刺さって痛いです。


 

ペヨング ソース焼そば

  • 2016.03.19 Saturday
  • 15:49
こんにちは、はる君です。
朝方凄い豪雨でした。日中は暑いくらいの陽気になっています。


今話題の「ペヨング ソース焼そば」です。
「ぺヤング」じゃなく「ペング」です。
バッタ物じゃないかって?いえ、ぺヤングと同じまるか食品の製品です。


コンビニや安売り店向けのオープン価格商品だそうです。
通常のぺヤングとの違いは包装と容量・ソースらしいです。
食べてみましたが、もともとぺヤングを最後に食べたのは何年も前なので違いが分かりませんでした。

工房の有る愛知県や西日本ではもともとカップ焼そばと言えばUFOのシェアが高く、関東で高いシェアを持つぺヤングはあまりメジャーではありませんでした。
ちなみに、まるか食品では偽ブランド予防の為まだ商品化されていない「ぺユング」も商標登録しているらしいです。

 

肉球クッキー

  • 2016.03.18 Friday
  • 16:53
こんにちは、はる君です。
今日も暖かい一日でしたが、天気は下り坂みたいです。

先日、100均で肉球の抜き型を見つけたので買って来ました。
早速クッキーを作ってみました。

(材料)無塩バター(60g)・薄力粉(100g)・砂糖(45g)・アーモンドパウダー(20g)・卵黄(1個)・牛乳(小1)・バニラエッセンス
 

 
バターを常温で柔らかくしてポマード状に練ります。
砂糖を入れてすり混ぜます。
卵黄を入れて混ぜます。
 
牛乳・バニラエッセンスを入れて混ぜます。
 
アーモンドパウダーを入れて混ぜます。
薄力粉を入れて混ぜます。
 
ラップに包んで冷蔵庫で休ませます。(最低1時間)
生地が伸ばしやすい硬さになったら5mm位に伸ばして型で抜きます。
天板にオーブンシートを敷いて並べます。
180度に温めたオーブンで10〜15分焼きます。

香ばしく焼けたら完成です。
オーブンから出したばかりは柔らかいので冷めてから盛り付けて下さい。

クッキーは焼いている時いい香りがするので幸せな気分になります。
出来上がったクッキーも凄く可愛く出来たのでルンルン気分です。

ps
この型は生地との接地面が多いのでとても抜きにくいです。
型に粉をたっぷり付けて型抜きをして下さい。


 

スイートポテトパイ

  • 2016.03.09 Wednesday
  • 15:42
こんにちは、はる君です。
朝から雨が降っています、気温もグット下がりました。


昨日は旦那さんの誕生日と言う事で、「スイートポテトパイ」を作りました。

作り方はとてもかんたんです。
スイートポテトの生地を作ってパイ皿に冷凍のパイシートを敷いてポテト生地を入れてオーブンで焼くだけです。
最近のサツマイモはとても甘いので砂糖は入れなくても”OK”です。
サツマイモは蒸したり茹でたりするより焼いた方が甘くなります。
パイシートを型で抜いて可愛く作ればホワイトデーのお返しにも良いと思います。

スイートポテトの作り方はこちらへ
 

リンゴのコンフィチュール工房アレンジ

  • 2016.03.06 Sunday
  • 18:55
こんにちは、はる君です。
今日も暖かい一日でした、日中にわか雨がありました。
先日、紹介したリンゴのコンフィチュールをアレンジしました。

材料
リンゴ(2個)・レモン(1個)・いよかん(1個)・シナモンスティック(1本)・シナモンパウダー(一振り)
しょうが薄切り(2枚)・八角(1/4個)・カルダモンパウダー(一つまみ)・砂糖(果実の30%)

作り方は以前紹介した通りです。
変更した所は材料の配合と柑橘類は搾らずに皮を剥きました。
柑橘類は皮を剥いた方がツブツブ感が残って美味しいです。

八角はかなり減らしましたが1番強くでています。
八角が苦手の人は入れなくてもいいと思います。
この分量で700ml位出来ます。
ヨーグルトと一緒に食べると美味しいですよ。

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM