新緑の恵那山

  • 2016.05.14 Saturday
  • 15:11
こんにちは、はる君です。
今日も快晴、気温も高いですが、風が有るので楽です。


昨日は南木曽路に行っていました。
馬籠宿から見た恵那山です。
新緑がきれいでした。


 

愛知丸ごはん

  • 2016.04.19 Tuesday
  • 15:42
こんにちは、はる君です。
今日は快晴です、ちょっと風は強めです。


今回のドライブでの最大の収穫はこれ、「愛知丸ごはん」です。
朝の情報番組で紹介されたつくだ煮です。
放送後あちこちのスーパーで探したのですが見付かりませんでした。たまたま帰りに寄った長篠設楽原PA下りで発見しました。
愛知県唯一の水産高校「県立三谷水産高校」と豊川市の平松食品のコラボ商品です。
高校では実習船でカツオ釣り等の実習をしていますが、釣ったカツオはサイズがバラバラでなかなか流通させる事が困難でした。
高校とつくだ煮メーカーが共同して新しいつくだ煮を作ったそうです。
製品は4種類「愛知丸が釣ったかつおとしょうがのごはんじゅれ」「あさりつくだ煮としょうがのごはんじゅれ」「愛知丸が釣ったかつおと明太子のごはんじゅれ」「篠島しらすつくだ煮と明太子のごはんじゅれ」です。
まだ食べていませんが楽しみです。

 

道の駅 「もっくる新城」

  • 2016.04.18 Monday
  • 17:29
こんにちは、はる君です。
今日はずっと曇っています、時々霧雨も降っています。


今回のドライブの目的地新城IC前の「道の駅 もっくる新城」です。
地元産出の木材を使ったドーム型の施設です。


中には地元の特産品、農産物が所狭しと並んでいます。
お惣菜バイキングの食堂やコンビニも入っていました。


家の圧力鍋に入らないくらい大きなタケノコが500円、めちゃめちゃ柔らかかったです。
東三河特産のうずらの卵25個で110円、生椎茸200円でした。満足です。

 

岡崎SAコラボ

  • 2016.04.17 Sunday
  • 15:51
こんにちは、はる君です。
夜半から凄い風で、目が覚めてしまいました。
午前中は暴風雨でしたが午後には晴れてきました。


岡崎SA内には地元テレビ局とサンリオのコラボ店が出ています。
目に止まった、キリンラーメンとキティーちゃんコケシを買って来ました。

 

パンのトラ岡崎SA店

  • 2016.04.15 Friday
  • 15:07
こんにちは、はる君です。
天気は快晴ですが、風が少し残っています。


新東名最初の記事は岡崎SAの「パンのトラ」です。
先日行った本店では買えなかった食パンが狙いです。


本店と違い今の所予約は出来ません。買えるかどうかは運次第と言う事です。
当日は9時20分頃にSAに到着、表示を見ると次の焼き上がりは9時40分との事、とりあえずおいしそうなパンをチョイスしてレジに並びます。
順番が来たので9時40分焼き上がりの食パンの在庫を伺いますと、「ハーフならご用意できます」との事、ラッキー!即買いました。念願の世界で一番売れた食パンが手に入りました。


夕飯に卵サンドとカツサンドを作って食べてみました。
肌理が細かくてモチモチのパンです。
何時もは軽くトーストしてサンドウィッチのするのですが今日は焼かずに作りました。
感想は一言「うまい!!」
近くにお店が在って簡単に買えるのなら頻繁に買いに行くのになあ。残念!!

 

新東名ドライブ

  • 2016.04.14 Thursday
  • 15:37
こんにちは、はる君です。
昨日の雨は明け方には止みましたが、午前中は湿気も多くじめじめでした。

午前中2月に開通した新東名の愛知県区間をドライブしてきました。
ドライブと言っても、PASAめぐりがメインです。
開通直後は凄く混んでいたみたいです、新学期も始まってそろそろ空いたかなと言う事でおじゃましました。
今日は車の量も少なく快適なドライブが楽しめました。


まずは岡崎SA。上下線共通です。
岡崎の味噌蔵をイメージした作りでしょうか。


次が長篠設楽原上り。長篠合戦の舞台と言う事で、上り線は武田方の意匠です。
岡崎SAの次のPAと言う事で比較的設備は小規模です。

長篠設楽原下り。こちらは相対する織田・徳川方の意匠ですね。


PAの外れには、徳川方陣地跡の史跡にも行けます。

各SAPAや道の駅に寄っていろいろ買って来ましたので、後日紹介します。

 

モアイ!?

  • 2016.03.29 Tuesday
  • 14:59
こんにちは、はる君です。
今日はうす曇、気温も上がっています。

昨日行ったパンのトラの筋向いにこんな物が・・・

「モアイ!?・・・」
イースター島ではなく安城市です。
 喫茶レストラン「ドルフィン」のシンボルで、近郊ではとても有名です。
なんでドルフィンでモアイなのと言う事ですが、店主いわくここに出店した当時は何も無く、何か目印にと言う事で「モアイ」を建てたそうです。それがなぜモアイかって?単に思い付きだったそうです。

 

パンのトラ

  • 2016.03.28 Monday
  • 15:11
こんにちは、はる君です。
だんだん暖かくなってきましたね、今日はシャツだけで過ごせます。


午前中ちょっと足を伸ばして安城市の「パンのトラ」に行って来ました。
世界で一番売れた食パンが有名だそうです。
さすが繁盛店だけあって店内は人で一杯でした、お目当ての食パンは9時焼きあがり分は完売。
次は14時と言う事で諦めました予約した方が良いみたいです。
この店、開通した新東名の岡崎SAにも出店していますので機会が有れば行きたいと思います。


 

御油の松並木

  • 2016.01.15 Friday
  • 14:57
こんにちは、はる君です。
今日も晴れていますが、風は冷たいです。


先日の豊川稲荷の帰り道に、御油宿の松並木を見てきました。
東海道35番目の宿御油と、36番目の赤坂宿の真ん中にあります。
今でも立派に松並木が有るのはここぐらいではないでしょうか。

この御油宿と赤坂宿は東海道の宿場では間隔が一番短く16丁1.7kmで、普通に歩いて40分程です。なぜこんな近くに宿場が出来たのでしょうか。
一説には江戸幕府が東海道を定る前、今川義元が鎌倉街道の宿場として御油宿を設けました。
江戸幕府が出来た後、東海道を定める時、家康はこれを嫌い近くの赤坂宿を宿場として制定したそうです。
御油宿の人々はこれに反発したため、江戸幕府は参勤交代の宿場として上りは赤坂宿、下りは御油宿を推奨したそうです。

 

めんたいパーク常滑

  • 2015.12.12 Saturday
  • 15:55
こんにちは、はる君です。
今日は雲が多い物の天気は良いです。
今日は大掃除第一弾、リビングと廊下のワックス掛けをしました。


イオンモール常滑に寄ったあと、お隣のめんたいパーク常滑に寄りました。


明太子工場ですので、工場見学も出来ます。


出来たての明太子を使ったおにぎりも売っています。
冷凍していないだけあって、ふわふわの明太子がたくさん入っていました。

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM